みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジェネレーションZって最初は映画のタイトルかと思いました【ビリー・アイリッシュ】

こんにちは。 今日は2020年最終日。 新しい年を迎える準備で皆さまお忙しい頃だと思います。 今年は本当にいろんなことがありました。世の中の価値観が変わった節目の年だったように思います。 さて、洋楽は詳しくありませんが、やっぱりこの人のことは注目…

文系と理系はもちつもたれつでいくのがよいかと【算法少女/遠藤寛子】

こんにちは。 12月はノーベル賞授与式の季節。今年はコロナの影響でオンラインだったそうですね。 近年の日本の科学者の悩みは、若手の研究者が育たないこと、というニュースを見ました。「ポスドク」と呼ばれる博士研究員は給料もなくバイトをする時間もな…

役者の狂気と執念に酔う【化け者心中/蝉谷めぐ実】

こんにちは。 ついつい夢中になってしまう本を久しぶりに読みました。 『化け者心中』は蝉谷さんのデビュー作だそうです。小説野生時代新人賞を受賞しています。 ちょっと熊とか鬼とかコワイモノがヒトをおそう話が続いてしまってすみません。わざとじゃない…

実録と創作どちらも怖い 後編【羆嵐/吉村昭】

前編からの続きです。 miracchi.hatenablog.com 木村さんのノンフィクションから触発されて作家・吉村昭さんが執筆したのが『羆嵐(くまあらし)』(単行本初版は昭和52年、文庫版の初版は昭和57年)です。作品の最後に、著者が木村さんの著書を参考に、木村…

実録と創作どちらも怖い 前編 【慟哭の谷/木村盛武】

こんにちは。 突然ですが、この地球上で最強の動物って、なんだと思いますか? ネットで検索したら、 1位 ゾウ 2位 キリン 3位 サイ という結果でした。意外。ゾウはわかるけど、キリンって。 しかも全部草食動物じゃないですか。 あと、ヒクイドリ、とい…

絶対に信者じゃないといいはる信者は嘘つき村の村長【新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実/峰宗太郎・山中浩之】

こんにちは。 このブログでもたびたび話題にしている峰先生の本が出版されました。 あ。今日出版でした。 この本は、日経ビジネス電子版で5月から連載されている「編集Yの『話が長くてすみません』」という峰先生のインタビュー記事をまとめたものです。 bu…

さきがけてワシは言うたが【何なんw/藤井風】

こんにちは。 久しぶりのブログです! そして再開が、読書ブログなのにやっぱりなぜかまた、音楽の話題からです。なんかちょっとこれ、あきらかに読書ブログじゃないでしょ、音楽ブログでしょ。突っ込まれてもしかたないでしょ。もー。 実はここのところ、私…

中二の時にハマったものを人は意外と忘れている【コバルト文庫でたどる少女小説変遷史/嵯峨景子】

こんにちは。 漫画『銀魂』に「想像力は中二で培われる」というタイトルがありました(『銀魂』はタイトルが秀逸です)。「中二病」「厨二病」という言葉がある通り、思春期真っただ中の「中二」というのは不思議な年齢です。ホルモンのバランスが最も過酷に…

ついに宇宙、キター!【宇宙兄弟/小山宙也】

こんにちは。 今日は素敵なニュースがありました。 ナイナイの岡村さんの結婚ではありません。笑。 www.nikkei.com 久しぶりの宇宙飛行士募集です! 久しぶりも久しぶり、13年ぶりですよ~ しかも、今、2020年。これはもう、これしかないでしょう! 【宇宙兄…

鬼コーチとか鬼監督とか最近聞かないけどこちらの鬼はパワハラどころではない【鬼滅の刃/吾峠呼世晴】

こんにちは。 【鬼滅の刃】、社会現象とまで言われて映画興行がすごいことになっていますね。 このご時世に、映画館では連日超満員の動員だそうです。映画関係の方々にはまさに救世主たる【鬼滅の刃】。 私は、アニメで観ました。読もうと思ったとき、漫画は…

今や私も一頭のヌー【寄り道クラッシック】

こんにちは。 先日のバンドから、音楽の話になったので、今日は「クラッシックの夕べ」で。なんで「夕べ」?クラッシックは「夕べ」なんですよね、なんだか。 とはいえ、今回はクラッシックど真ん中のお話ではなく、NHKのEテレ『ららら♪クラッシック』風?に…

想像力は最高の音響効果【SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん/長田悠幸・町田一八】と映画【BECK】

こんにちは。 文化祭の季節ですね。文化祭と言えば、バンド。 これって「イカ天」世代の思い込みでしょうかね? というわけで今日は、バンドつながりで。 「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」 おそらく書店で見かけても手に取ることはなかっ…

「聖剣を抜く」クエストはここから始まった【アーサー王物語】

こんにちは。 子供のころに読んだ本、えーと… あ。もうカウントしないんでした。 これです、これ。 たぶんまだ実家にあるはずです。 絵が綺麗で、綺麗すぎて、中身も面白そうで、どうしても欲しくて23巻だけ買ってもらいました。 いやぁ、探したら画像がある…

秋の夜長にたまにはよき落語など【昭和元禄落語心中/雲田はるこ】

こんにちは。 以前、外国にいたときに、立川志の輔さんの落語を聴いたことがあります。 日本ではめったに生で聴くことのできない落語を聴けるとあって毎回大盛況で、私も二度ほど行きました。 ちゃんとした落語を、ちゃんとした形で聴いたのは初めてでしたが…

ばぶっく3選!峰先生が紹介してくれた本にハズレなし

こんにちは。 今日は峰先生のお話です。 えっ、峰先生って誰?? と、思われた方。この記事を覚えていらっしゃるでしょうか。 miracchi.hatenablog.com この中に「『ばぶっく』にも投稿できない…」という私の愚痴が入っていましたが、その「ばぶっく」を開催…

幻の第二部を読んでみたかった【海と毒薬/遠藤周作】

こんにちは。 今日9月29日は遠藤周作氏の忌日だそうです。 偶然それを知ったので、夏の間に書いていたものを投稿します。 今年、息子の学校の夏休みの課題図書は、戦争を題材とした本4冊でした。そのなかの1冊が「海と毒薬」。久しぶりに読んでみたくなり…

読書ガチ勢の究極の夢【エリザベスは本の虫/サラ・スチュワート&デイビィッド・スモール】

こんにちは。 今日ご紹介するのは【エリザベスは本の虫】。 原題は【LIBRARY】。アメリカの絵本です。 図書館に住みたい。 本屋さんが閉店した後にこっそり残って泊まり、夜じゅう本屋さんの本を読みたい。 そう思ったことのある人は少なからずいるのではな…

お前の罪を数えろ!【モンテクリスト伯/アレクサンドル・デュマ・ペール】

こんにちは。 子供の頃に好きだった本。 もう第六弾?そんなになりますか。 覚書なのでしばらく続きますが、この辺でカウントするのはやめておきますね。 ちなみにタイトルは「仮面ライダーダブル」の、桐山漣さんと菅田将暉さんの名セリフから。そろそろ「…

少年よ神話になれ【星と星座の伝説】

こんにちは。 子供の頃好きだった本第五弾です。 タイトルはエヴァンゲリオンみたいですが今回はエヴァンゲリオンの話ではありません。 【星と星座の伝説/瀬川昌男】小峰書店 1978年初版 写真はネットから。 2009年に新装版になって、それも今は中古でしか…

超豪華コラボにときめく!【おはなしのたからばこ/フェリシモ出版】

こんにちは。 今日は「フェリシモ」の「おはなしのたからばこ」です。 フェリシモというのは、予約頒布会のような通信販売会社です。「あったらいいなをカタチにする」というのは小林製薬さんのキャッチコピーですが、こちらのフェリシモさんもかなりその「…

中学受験から半年が経ちました【エリート狂走曲】と【二月の勝者】

こんにちは。 先日、ブログがきっかけでお友達のご主人から漫画をお借りしました。 なんとずっと読みたかった本を持っていらっしゃったんです…!そして思いがけないお話からお借りする、ということに。ブログを始めなかったらたぶん、そんな機会に恵まれるこ…

【戦争は女の顔をしていない/スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ】

こんにちは。 【戦争は女の顔をしていない/スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ】 ベラルーシのドキュメンタリー作家が500人以上の従軍女性にインタビューしたドキュメンタリー文学作品です。ソ連(ロシア)では100万人をこえる女性が従軍し、看護婦や軍医…

王道と独創の炊き込みご飯【仮面ライダーセイバー】

こんにちは。 日曜日の朝、と言えば仮面ライダーと戦隊ですよね(うん、というのは園児くらい)! この数年の仮面ライダーが(私の中で)低調であまり熱心に観ていませんでしたが、今朝は久しぶりにしっかり観ました。【仮面ライダーセイバー】。本当は先週…

【君の名は。/新海誠監督作品】※ネタバレあり

こんにちは。 前前前世、歌えますか?私は歌えません。 必ずズレてしまう… きみの前前前世から僕は 君を探しはじめたよ なのに、なぜか歌うと「僕は」が入る隙間がない。 年は取りたくないものよのぅ。 さて。どっちだったか、思い出せないんですよね。 「お…

ハシバミはヘーゼルナッツっていうけどヘーゼルナッツってそもそも何【赤毛のアン/モンゴメリ】

こんにちは。 ネトフリ(ネットフリックス)とカナダCBCのオリジナルドラマ『アンという名の少女』がすごいらしいですね! 9/13(日)からはNHKで放送が始まるとか。夜11時からだそうです。 www.nhk.jp 良かった~!ネットフリックスに入らなければいけない…

ハロウィーンが近づくと思い出す【ガラス山の魔女たち/エルナー・エステス】

こんにちは。 子供の頃好きだった本、第六弾。 ハロウィーンはまだ少し先ですが、私が初めてハロウィーンやイースター祭りの具体的な内容を知ったのはおそらくこの本からだったと思います。 【ガラス山の魔女たち/エルナー・エステス】 すでに絶版になって…

【ギケイキ 千年の流転/町田康】

こんにちは。 先日の「孤塁(こるい)」の記事ですが、追記があるのでよかったらぜひご覧いただければと思います。著者の吉田千亜さんが、講談社のノンフィクション賞を受賞されたということです。今朝、毎日新聞に載っていたよとお友達が記事を送ってくれま…

【孤塁 双葉郡消防士たちの3.11/吉田千亜】

こんにちは。 ずっと読みたかった本を、やっと読みました。 2月か3月頃、確か新聞で広告を見たのです。 それで書店に行きましたが、書店には置いていなかったので、Amazonを調べましたが、在庫がない、と。売れているからかな、と思い、書店をいくつか探しま…

なんだか次々出てきて終わらないんだけど【キンダ―ブック】【こどものとも/かがくのとも】【ワンダーブック】【チャイルドブック】~子供の頃好きだった本④~

こんにちは。 今日は子供の頃好きだった本、第四弾です。 意外と続きますね。こういう記録はしたことがないので、思い出しながら調べながら楽しんで書いております。 今日は絵本ですが、絵本は絵本でも、「配本」のお話です。 【ドレミファブック】の話をし…

はてなブログを選んだわけ

こんにちは。 ブログを見てくださっている皆さま、ありがとうございます! ブログを始めて約2週間。 始めてみてわかったことが色々あります。 まず、読んでもらう、って素晴らしいなぁ、ということ。 最初は自分の覚書にと思って始めたブログ。誰もみてくれ…