みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖・知の巨人【マックス・ヴェーバー物語 二十世紀を見抜いた男/長部日出雄】

こんにちは、みらっちです。 マックス・ヴェーバー(1864年 ~1920年)について、私が知っていたことはただ単に「ドイツの学者で、資本主義の提言者」ということだけでした。 難解な著書は読めるはずもないだろうと思っていましたし、それ以上知りたいと思う…

メーテルに捧ぐ『銀河鉄道999』/松本零士

漫画家の松本零士さんが亡くなりました。 小学生の時、『銀河鉄道999』が大好きでした。 『宇宙戦艦ヤマト』も好きでしたが、私は断然『999』派。 テレビアニメを観て、それをきっかけにアニメージュなども買い、映画も観ました。 毎日、メーテルの絵を描い…

シュールな話に「ニヤリ」、奇妙な後味【始末人シリーズ/明智抄】

こんにちは。 なぜか。 なぜかふと、思い出したんです。小鳥さんを。 小鳥さんは、『鳥類悲願始末人』などの始末人シリーズに出て来る、ダチョウです。 www.kinokuniya.co.jp 1987年の作品です。 あの漫画面白かったな~と、思い出し、久しぶりに検索をかけ…