みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーションZって最初は映画のタイトルかと思いました【ビリー・アイリッシュ】

こんにちは。 今日は2020年最終日。 新しい年を迎える準備で皆さまお忙しい頃だと思います。 今年は本当にいろんなことがありました。世の中の価値観が変わった節目の年だったように思います。 さて、洋楽は詳しくありませんが、やっぱりこの人のことは注目…

文系と理系はもちつもたれつでいくのがよいかと【算法少女/遠藤寛子】

こんにちは。 12月はノーベル賞授与式の季節。今年はコロナの影響でオンラインだったそうですね。 近年の日本の科学者の悩みは、若手の研究者が育たないこと、というニュースを見ました。「ポスドク」と呼ばれる博士研究員は給料もなくバイトをする時間もな…

役者の狂気と執念に酔う【化け者心中/蝉谷めぐ実】

こんにちは。 ついつい夢中になってしまう本を久しぶりに読みました。 『化け者心中』は蝉谷さんのデビュー作だそうです。小説野生時代新人賞を受賞しています。 ちょっと熊とか鬼とかコワイモノがヒトをおそう話が続いてしまってすみません。わざとじゃない…

実録と創作どちらも怖い 後編【羆嵐/吉村昭】

前編からの続きです。 miracchi.hatenablog.com 木村さんのノンフィクションから触発されて作家・吉村昭さんが執筆したのが『羆嵐(くまあらし)』(単行本初版は昭和52年、文庫版の初版は昭和57年)です。作品の最後に、著者が木村さんの著書を参考に、木村…

実録と創作どちらも怖い 前編 【慟哭の谷/木村盛武】

こんにちは。 突然ですが、この地球上で最強の動物って、なんだと思いますか? ネットで検索したら、 1位 ゾウ 2位 キリン 3位 サイ という結果でした。意外。ゾウはわかるけど、キリンって。 しかも全部草食動物じゃないですか。 あと、ヒクイドリ、とい…

絶対に信者じゃないといいはる信者は嘘つき村の村長【新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実/峰宗太郎・山中浩之】

こんにちは。 このブログでもたびたび話題にしている峰先生の本が出版されました。 あ。今日出版でした。 この本は、日経ビジネス電子版で5月から連載されている「編集Yの『話が長くてすみません』」という峰先生のインタビュー記事をまとめたものです。 bu…

さきがけてワシは言うたが【何なんw/藤井風】

こんにちは。 久しぶりのブログです! そして再開が、読書ブログなのにやっぱりなぜかまた、音楽の話題からです。なんかちょっとこれ、あきらかに読書ブログじゃないでしょ、音楽ブログでしょ。突っ込まれてもしかたないでしょ。もー。 実はここのところ、私…