みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

届けたい人に届かないもどかしさ【スマホ脳/アンデシュ・ハンセン】

この本を手に取る多くの方は「子供のスマホ問題」に悩んでいるのはないかと思います。 なにしろ帯に「スティーブ・ジョブスはなぜわが子にiPadを触らせなかったのか?」という惹句がついています。いやぁ、それ知ってるけれども。有名な話だけれども。いろん…

結局自分とつきあうのが一番難しい【藤原伊織】

『ダックスフントのワープ』は藤原伊織さんのデビュー作です。集英社文庫も文春文庫も、すでに絶版のようです。 books.bunshun.jp 1985年発表で、すばる文学賞受賞作品。集英社文庫版の解説は大学の同窓生であった宗教人類学者の植島啓司さんで、それによる…

リアルから学べと教えられる【養老孟司】

以前、養老孟司さんの講演を聴きに行ったことがあります。会場に入るときに、会場前の植え込みを覗き込んでいる姿をお見掛けしました。講演が始まって、虫を探されていたのだということを知りました。昆虫が大好きで、虫のいるところ世界中どこへでも出かけ…

恋愛だけじゃないんです青春は【佐々木倫子】

佐々木倫子さんと言えば『動物のお医者さん』『おたんこナース』など数々の大ヒットを飛ばしていらっしゃる人気漫画家さんです。 www.kinokuniya.co.jp もう、動物漫画の金字塔なので語るまでもないかと思います。この当時、ハスキー犬を飼うのが流行ってい…

歴史と人間への温かな視線にハマる【司馬遼太郎】

没後25年程経ちますが、ある程度人数が集まった無作為な集団で「司馬遼太郎の影響を受けた人」と問いかけたら、まだまだかなりの人数の手が上がるだろうと思います。 今の若い方はどうかわかりませんが、昔若かった私世代(ご推察ください)の同輩の方々は、…

多和田成分を補充中【地球にちりばめられて/多和田葉子】

お久しぶりです、みらっちです。 ついに老眼鏡を買うことにしました。 強度近視なので、眼底の心配はしていましたが、老眼に関しては「まあこんなもんだろう」と思っていた私。 しかし最近、どうも本が読めないのです。 読む気がないわけではないのに、積読…