みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

歴史と人間への温かな視線にハマる【司馬遼太郎】

 

没後25年程経ちますが、ある程度人数が集まった無作為な集団で「司馬遼太郎の影響を受けた人」と問いかけたら、まだまだかなりの人数の手が上がるだろうと思います。

 

今の若い方はどうかわかりませんが、昔若かった私世代(ご推察ください)の同輩の方々は、一度ならずも司馬遼太郎さんの洗礼を受けたことがあるはず。歴史への興味の一端を引き出されて、歴史が好きになった人もいるかもしれません。あるいは若い世代の方の中には、教科書や受験の時に問題文で出てきた、という人もいるかもしれませんね。

 

私の司馬遼太郎さんとの出会いは、中学校の国語の教科書。遅咲きでした。『街道をゆく』のモンゴル紀行の一部抜粋だったと思います。眼前に広がるようなモンゴルの星空の描写に魅せられ、憧れを抱いたものです。

 

当時はドラマ化や映画化も数多く、次々と夢中になって読みました。ここでは代表的なものしか出せませんが、紀行ものやエッセイなど、数多くの著作に触れました。

 

www.shinchosha.co.jp

www.shinchosha.co.jp

www.shinchosha.co.jp

www.kinokuniya.co.jp

 


超有名どころの名作は数あれど、やっぱりベタだけれど私の中での「推し」は

books.bunshun.jp

 

そして同時期に書かれた

www.kadokawa.co.jp

 


「司馬遼太郎の最高傑作は何か」というのはネットなどでも度々話題になるのですが、『燃えよ剣』は結構な確率で1位になります。私としては1位とか2位とかランキングするのは本当は微妙な気持ちなのですが。

 

『燃えよ剣』は、読んだ直後「面白いよ!これ!」と人に勧めたくなること請け合いです。主人公が魅力的に描かれている。「冷静に考えるとヤバイ集団・恐怖の新撰組」の話なのに何よりこれぞ青春!の爽やかな勢いがある。そして長くない。ちょうどよい調子で展開していくのが魅力なのではないかと思います。

 

最高傑作1位の座を常に争う『竜馬がゆく』は、様々な人に「影響を与えた」と言わしめている名作です。かの将棋の藤井聡太さんも中学時代に『竜馬がゆく』を読んだとおっしゃっていました。

 

『燃えよ剣』の土方歳三も『竜馬がゆく』の坂本龍馬も幕末の人ですが、司馬遼太郎さんによって、それまでの血塗られたイメージを変え、キャラクターがぐっと押し上げられたのではないかと思います。『燃えよ剣』を読み終わると『トシー!』と叫びたくなりますし、これら作品がなければ大河ドラマもなく『銀魂』のヒットはなかったかもしれません。笑。

 

思うに『竜馬がゆく』が長いのは、坂本龍馬が暗殺という謎を残す非業の最期を遂げたために、彼自身に焦点を置くと成り立たなくなり、周辺の事情を外堀を埋めるように描いていくよりほかなかったからなのだろうと思います。そのために多少冗長になった部分があるのではないか、とは思われます。

 

その点『燃えよ剣』は最初から最後まで土方歳三に焦点があたり、ブレずに進んでいくので読みやすいです。

 

司馬遼太郎さんの魅力は、何と言ってもその語り口です。体言倒置とか詩的な表現が出てきたりして「あ、今まさに筆が乗ってるな」と思うところが時折現れ、読者の私たちもぐいぐい惹きこまれてわくわくします。時には「FF外から失礼します」のように物語の途中で突如作者が現れ解説が入ったりします。そういった文体の好き嫌いはそれこそ別れるところでしょうが、それこそが、つまりは「魅力」というのの正体かもしれません。

 

司馬遼太郎さんには、歴史を振り返る際、その時必死に生きた人々のことを愛おしむ温かな視線があったような気がします。歴史小説のエンターテインメント性を高め、身近な存在に感じさせてくれる司馬遼太郎さんの功績は偉大なり、と思います。

 

司馬遼太郎さんは21世紀を待たずに1996年72歳で亡くなりました。亡くなる前に「二十一世紀に生きる君たちへ」というエッセイを遺しています。

www.sekaibunka.com

 

今の子供たちや若い人が人生のどこかの時点で司馬遼太郎さんに出会い、時を超えてかつての私たちと同じように歴史小説に胸を熱くすることがあるとすれば、それもまたロマンだなと思います。

 

※2023年10月1日にサービス終了となった「シミルボン」では、希望者ひとりひとりに投稿記事のデータをくださいました。少しずつ転載していきます。

初回投稿日 2021/1/24  12:22:35