みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Have a Happy New Year!【お題:今年買ってよかったもの】

こんにちは、みらっちです。 2021年ももうすぐ終わり。 もういくつ寝るとお正月、ですね。 今日は今年のブログを納めたいと思います。 昨年から始めたブログ。 色々な学びがあり、出会いがあり、試行錯誤しながらも、なんとか続けてきています。 特に大きか…

わりと人生を決定づけがち【少女漫画3選/小学校編】

こんにちは、みらっちです。 今日は少々懐かしい、昭和の小学生女子の憧れ「少女漫画」のお話など。 私が小学生当時、漫画雑誌と言えば、『なかよし』か『りぼん』か、という二大雑誌がありました。 そのほかに『ちゃお』(小学館)などもあったのですが、と…

エッセイの師匠5【銀河を渡る/沢木耕太郎】

こんにちは、みらっちです。 少し間が空いてしまいましたが、文章、特にエッセイを書くにあたり、影響を受けた作家さん。 今回は、沢木耕太郎さんです。 なかなか、出てこないなぁと思っていた方もいらっしゃるかもしれませんね(いないか)。沢木耕太郎さん…

はたをらくに【極主夫道/おおのこうすけ】

こんにちは、みらっちです。 ワタクシ現在、専業主婦です。仕事を辞めてあれこれあって、この先、外でお仕事ができるかちょっとわかりません。昨今、いくら年齢制限が外れてきたとはいえ、中年以降の就職はやはり厳しいと言わざるをません。ですので今回この…

コロナ禍、何を読んだか、何を読むか vol.2【日本古典と感染症/ロバート・キャンベル編】

こんにちは。みらっちです。 コロナ禍、何を読んだか。何を読むか。 2019年~2021年に読んだ本のまとめ、第二弾です。 この状況下で起こっていることに興味があり、できるだけ事象に関連したり、学ぶことができる本を読みたいと思っていました。その記録にな…

エッセイの師匠4【食べる/ドリアン助川】

こんにちは。 みらっちです。 前回に引き続き、文章、特にエッセイを書くにあたり、影響を受けた作家さん。 ミュージシャンの方が書くものに、非常に心惹かれます。 古くは中島らもさん、町田康さんや大槻ケンヂさんのエッセイにも衝撃を受けましたし、星野…

ヒーハー!【お題:ちょっといいこと】

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 以前、「好きなスポーツ」のお題の時、このように書いたワタクシですが…… miracchi.hatenablog.com 縄跳び、買いました。 ところが、もう、飛ぶ体力すらなかったのです。 この2年の積もり積もった、積み重なった…