みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中二の時にハマったものを人は意外と忘れている【コバルト文庫でたどる少女小説変遷史/嵯峨景子】

こんにちは。 漫画『銀魂』に「想像力は中二で培われる」というタイトルがありました(『銀魂』はタイトルが秀逸です)。「中二病」「厨二病」という言葉がある通り、思春期真っただ中の「中二」というのは不思議な年齢です。ホルモンのバランスが最も過酷に…

ついに宇宙、キター!【宇宙兄弟/小山宙也】

こんにちは。 今日は素敵なニュースがありました。 ナイナイの岡村さんの結婚ではありません。笑。 www.nikkei.com 久しぶりの宇宙飛行士募集です! 久しぶりも久しぶり、13年ぶりですよ~ しかも、今、2020年。これはもう、これしかないでしょう! 【宇宙兄…

鬼コーチとか鬼監督とか最近聞かないけどこちらの鬼はパワハラどころではない【鬼滅の刃/吾峠呼世晴】

こんにちは。 【鬼滅の刃】、社会現象とまで言われて映画興行がすごいことになっていますね。 このご時世に、映画館では連日超満員の動員だそうです。映画関係の方々にはまさに救世主たる【鬼滅の刃】。 私は、アニメで観ました。読もうと思ったとき、漫画は…

今や私も一頭のヌー【寄り道クラッシック】

こんにちは。 先日のバンドから、音楽の話になったので、今日は「クラッシックの夕べ」で。なんで「夕べ」?クラッシックは「夕べ」なんですよね、なんだか。 とはいえ、今回はクラッシックど真ん中のお話ではなく、NHKのEテレ『ららら♪クラッシック』風?に…

想像力は最高の音響効果【SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん/長田悠幸・町田一八】と映画【BECK】

こんにちは。 文化祭の季節ですね。文化祭と言えば、バンド。 これって「イカ天」世代の思い込みでしょうかね? というわけで今日は、バンドつながりで。 「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」 おそらく書店で見かけても手に取ることはなかっ…

「聖剣を抜く」クエストはここから始まった【アーサー王物語】

こんにちは。 子供のころに読んだ本、えーと… あ。もうカウントしないんでした。 これです、これ。 たぶんまだ実家にあるはずです。 絵が綺麗で、綺麗すぎて、中身も面白そうで、どうしても欲しくて23巻だけ買ってもらいました。 いやぁ、探したら画像がある…

秋の夜長にたまにはよき落語など【昭和元禄落語心中/雲田はるこ】

こんにちは。 以前、外国にいたときに、立川志の輔さんの落語を聴いたことがあります。 日本ではめったに生で聴くことのできない落語を聴けるとあって毎回大盛況で、私も二度ほど行きました。 ちゃんとした落語を、ちゃんとした形で聴いたのは初めてでしたが…