みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないアル【お題:眠れないとき、どうしてる?眠れないときにすること】

今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちは。 次の日休みなら、寝なくてもどうってことないですが、朝4時半に起きなきゃいけないのに、眠れないときが辛いです。 あの焦りってないですね。 もう秒で寝たいのに、次の朝早いのに、なんで?なんで眠れな…

ドーナツの穴はありやなしや【中空構造日本の深層/河合隼雄】

こんにちは。 影響を受けた、と言って、以前宮沢賢治を挙げましたが、私にとってはもうひとり、どうしても外せない方がいます。 日本の心理学者、河合隼雄先生。 いまもって、本屋さんにはたくさんの著書が並んでいるので、目にしたことがある方もいらっしゃ…

I❤LOVE 岡崎体育【BASIN TECHNO/岡崎体育】

こんにちは。 先日来、藤井風さんのことばかり書いていたら、息子から「岡崎体育のことを書いてくれ」と珍しくリクエストが来ました。笑 岡崎体育さんのことは、書きたいなと思ってる、と言ったきり、さっぱり書く気配がないので業を煮やしたようです。 京都…

崎陽軒の弁当は、シュウマイじゃなくてシウマイ【ばにらさま/山本文緒】

こんにちは。 『ばにらさま/山本文緒』を読みました。 2021年9月13日刊。 www.kinokuniya.co.jp 短編集です。 短編って、難しいと思います。 長編なら、伏線を回収したりする余裕がたっぷりあり、説明や盛り上がるクライマックスシーンをいくつも入れ込むこ…

我が家に定着してしまったことば【お題:肉】

今週のお題「肉」 おいおい、画像が肉じゃなくて魚だよ、間違ってるよ、と思われた方。 確かに魚の肉も肉だよね、鯉って食べたことないな、と思われた方。 すみません。 今回は、直接お題とは関係ない方面からの話になります。 何年か前、北川景子さん主演で…

自分の靴も大事にしないとひとの靴は履けない【他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ /プレイディみかこ】

こんにちは。 『他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ /プレイディみかこ』を読みました。 www.kinokuniya.co.jp 著者のプレイディみかこさんの前著『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』は、書店で見つけパラパラめくった瞬間に「こ…

謎は謎のままで【お題:好きなお茶】

今週のお題「好きなお茶」 お茶。 お茶、と言われてスイッチがはいってしまったのがこの話。 禅に「喫茶去(きっさこ)」というお話があります。 禅問答のひとつ、とされています。 師が弟子を悟りに導くため、臨済宗では公案というものを重視しています。禅…

忘れること、自由になること【無観客ライブ”Free!”】

こんにちは。 読書ブログなのに、藤井風さんのことが連続してしまいますが、風さんのことに興味がある方もない方も、よかったらひととき、ブログに立ち寄っていただけたら幸いです。 もともと自分の覚書のために書いたので、最初、投稿は見合わせようと思っ…

風に乗って「燃え剣」の話【燃えよ/藤井風】

こんにちは。 昨日、藤井風さんの新曲が配信になりました。 『燃えよ』。 どうして風さんはいつもこう、耳に残るフレーズをこれでもかと繰り出してくるのか… 前回の曲が『きらり』。 こちらも何度もリピートしてしまう曲です。 私のブログ、前回の「爆発」に…

芸術家の魂は【お題:「爆発」/ドカンと一発】

今週のお題「爆発」 「爆発」と言えば、もう、これしかありません。 岡本太郎さん。 若い方はどの世代の方までリアルにご存知なのでしょうか。 岡本太郎さんがTVCMに出演されていたのを見て育ちました。 岡本太郎さんと言えば「大阪万博」の太陽の塔の人。 …

想像力は最高の音響効果②【ピアノ編】

こんにちは。 以前、「想像力は最高の音響効果①」を書いたときに、音楽を題材にした漫画や映画を楽しむためには、脳内で音楽を再生する手間暇が必要で、そしてそのための想像力を巧みに刺激する演出というのがあると思う、ということを書きました。 miracchi…