みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

I❤LOVE 岡崎体育【BASIN TECHNO/岡崎体育】

f:id:miracchi:20210918171736p:plain

 

こんにちは。

 

先日来、藤井風さんのことばかり書いていたら、息子から「岡崎体育のことを書いてくれ」と珍しくリクエストが来ました。笑

 

岡崎体育さんのことは、書きたいなと思ってる、と言ったきり、さっぱり書く気配がないので業を煮やしたようです。

 

京都府宇治市に住んでいる岡崎体育さんは、盆地発の音楽、ということで自分の音楽スタイルを「盆地テクノ」と命名しています(BASIN TECHNOはその英訳)。

 

岡崎体育さんのことを初めて知ったのは、どの曲を聴いたときだったか。たしか、「MUSIC VIDEO」だったと思います。

 

www.youtube.com

 

なにこれ。もうサイコーじゃないか、楽しすぎるぅぅ、と思いました。

 

みらっち読者の皆様は、すでに「ああ~みらっちさんって岡崎体育さん好きそう~」と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、はい。その通りです。笑

 

日本語で歌っているのに英語に聴こえる「Natural Lips」

 

www.youtube.com

 

最初は目を閉じて聴いてみてください。そのあと、字幕で楽しみます。何度も聴いていると、だんだん日本語で聴こえてきて字幕要らなくなってくるので、また忘れた頃に聞くのがオススメ。

 

この曲があったからなのかどうか、NHK朝ドラ「まんぷく」に日系の米兵役で出演した時に共演した、MONKEY MAJIKのメイナードとブレイズ兄弟と「留学生」をリリースしています。

 

www.youtube.com

 

どっちのよいとこも、いいとこどりで、最高です。

途中「モンキーマジック」と聞こえるような歌詞になっている箇所があり、モマジファンとしてはたまりません。

 

ビッケブランカさんとのコラボ曲もあり、結構好きなアーティストさんとのコラボが多くて嬉しいです。

 

最新曲はこれ。「Fight on the Web」

念願だったさいたまアリーナでの公演が終わってからの、久々の曲です。

 

ただこの曲は、耳で聴くより断然動画です。

 

www.youtube.com

 

ネット上の喧嘩がネタ。

「インターネットで喧嘩すんな~」

って、うん。

Twitterなんか見てると特に、そんな風に言いたくなること、あります。

 

岡崎体育さん、結構有名になって、メジャーと言っていい存在になっていると思うのに、このネタっぷり。たまりません。

 

本人も大ファンのポケモンのテーマソングや、『いいね!光源氏くん』の主題歌『ニニニニニ』など、タイアップや主題歌なども多くなってきました。

 

私が特に好きなのは、「FRIENDS」とか「家族構成」とか。「Explain」もいいです。

あらっ、なんか初期の頃のばっかりだ。

いやいや、最近の曲も好きです。

 

そういえば、先日の岡本太郎さんのブログの時の、アイキャッチ画像についていた「爆発だ、BOOMB」は、岡崎体育さんの「からだ」から拝借しました。

 

とにかく、気が付くと口ずさんでいる曲が多いです。

そして聴くと元気が出て、笑顔になれます。

 

「なにやってもあかんわ」なんて曲は、「なにやってもあかんって、言ったらあかん場面」でこそ、なぜか、メチャメチャ歌いたくなります

 

気軽な曲、ネタ曲ばかりで音楽的には?なんて思われるかもしれませんが、実は曲そのものは完成度の高い、カッコいい曲が多い、と、私は思っています。それに、ふざけた歌詞を乗っけてしまうところがいいです。

 

「感情のピクセル」なんて、ロックな感じと歌詞のギャップがたまりません。

 

そのうえ、ふざけているといっても、根底に鋭い観察眼が隠されていて「そうそうそうそうそう」と首をヘドバン的に振りたくなるようなところがあったりします。

 

子供の心に、辛辣な大人のツッコミ、さらに冷静な分析を重ねたミルフィーユ的な魅力。

 

しっとりしたバラードなどもあったりするのですが、やっぱりノリノリでネタ満載の曲が大好きです。

 

この機会に、一家で「岡崎体育」、いかがでしょうか。笑