みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっちだって全然平気『平安ガールフレンズ』/酒井順子

こんにちは。 みらっちです。 いきなりのっけからなんですが、 みなさんは「リア充」でいらっしゃいますか。 リア充というのは、 「リアルが充実している人」のこと。 友だちが沢山いる、彼氏彼女がいる、 趣味や仕事がうまくいっていて 人生が順風満帆な状…

心に残るBJの話#1『ときには真珠のように』

こんにちは。 みらっちです。 今日は「心に残るブラックジャックの話」。 言わずと知れた手塚治虫の不朽の名作『ブラックジャック』。 訳あって医師免許を持たず、 治療には法外な金額を吹っ掛ける闇の天才外科医。 漫画の神様、手塚治虫先生の何がすごいと…

年末年始ドラマ三昧

こんにちは。 みらっちです。 お正月、いかがお過ごしでしたか。 昨日から大奥も始まりました。 「吉宗」らしく、 馬に乗って浜辺を走るという 暴れん坊な登場にムネアツでした。 なかなかに原作に忠実で 衣装も絢爛豪華。 冨永愛さんもりりしく格好良く と…

謹賀新年 みらっちの読書初め

みなさま、あけましておめでとうございます。 みらっちです。 新年、最初に読みたい本、と言ったら、 皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。 よくあるのは占いの本。 今年一年の運勢は、なんとはなしに 気になるものですよね。 初詣に行っても、つい、おみく…