みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

電子書籍とペーパーバック

こんにちは。

みらっちです。

 

自分が今やっている活動を、noteの記事にまとめました。

 

note.com

 

これが「活動」であって「仕事」じゃないのが切ないですが、

いわゆる「趣味」です。

 

はてなでのご挨拶が遅れましたが、1月末に

電子書籍とペーパーバックを出しました。

www.amazon.co.jp

 

この数カ月、このために走り抜けてきた感じがします。

はてなのほうは現在、私の「読書感想文アカウント」となっていて

読んだ本の感想を書いていきたいと思いつつ、

そんなこと⬆️ばかりやっていたので最近全然、本が読めていません。

 

なんか、ストレスがあるな……

こんなにやりたいことをやっているというのに

なんのストレスがあるんだろう?と思っていましたが、

つまりは「本が読めてない」ということが

ジワジワとしたストレスとなっていることに

最近ようやく気が付きました。

 

せっかくはてなで思い存分

読書感想文を書こう!と思っていたのに

なかなか書けないのも、ストレス。笑

ストレスって生きていると

いろんなところに転がっているものですね。

 

趣味をやって趣味が出来ないストレスを抱えるとは。笑

 

そして

今「しなきゃいけない」と思っているのは宣伝です。

 

本を書いたら、宣伝しなければいけませんが

宣伝というのはやっぱり「買ってください」ということだから

ひとさまに財布のひもをゆるめてもらう必要があるわけで

これはなかなか大変なことなんだなと改めて感じています。

 

生活に必要なものや

自分の大好きなものなどには

「緩めてください」といわれなくても

お財布をパカッと開けてしまうもの。

というか今はお財布に現金が入っていない人も多いので

とにかくポチッと押してしまう。

そういうことは多々あれどそれには

「必要かもしれない」とか「好かもしれない」と

感じてもらう必要があるわけです。

 

出版社から発売されているわけでもなく

有名人でもアイドルでもない

タダの人が書いた本。

必要でも好きでもない。

まあ、読んだら好きになるかもしれないけど

それはほとんどガチャみたいなもので

ガチャだって「だいたいこれが出てくる」という

目安はあるわけで。

 

しかもアレです。

今は未曽有のインフレで、物価が高騰。

そんな中で「買ってください」というのは

勇気がいります。

 

特別欲しくもないガチャを

「ガチャってください」

というのは

「宇宙でゴミを集めてください」

と同じように途方もないことに聞こえるはず。

「ガチャですよ。普通は500円、ワンコインです。

『駐妻記』なんてそれより安い、380円ガチャです」

といくら言ったところで、

「いえ。私は結構です」

ということになりますよね。

 

そこを、なんとか。

そこを、押して。

宣伝しなければならない。

 

これがまたストレスです。

 

しかし、せっかく頑張って書いて出した本だから

いろんな人に読んでもらいたい思いはある。

 

なるほど。

会社という会社が

大金を使って宣伝に力を注いでいる理由が

ちょっぴりわかる気がする今日この頃です。

 

WEBも全世界に公開しているのですが

反応はほぼゼロ。

いや、変な反応が怖いから

二重三重にATフィールドを張り巡らしているからゼロ

なのかもしれないので、まあこれも仕方がない。

 

となると結局

 

買ってほしいのか?買ってほしくないのか?

読んで欲しいのか?読んでほしくないのか?

WEBを見てほしいのか?見てほしくないのか?

 

正直言ってもうよくわからなくなってきました。

 

でもとりあえず

お知らせだけはしておこうと思います。

どこかでチラ見したものを

とても気に入ってしまう、ということが

ないわけではない世の中ですから。

こんなこと言ってますが

自分が想定した以上に、ご購入いただいており

驚きとともに有難い毎日を過ごしております。

 

『駐妻記』。

電子書籍380円、ペーパーバック1320円です。

Amazonアンリミテッドに入っている方は0円で読めます。

 

なにとぞ、よろしくお願いします。