みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

読者100人!ありがとうございます!!【はてなプロを選んだ理由とともに】

f:id:miracchi:20211011130427p:plain

 

こんにちは。

ついに。

ついに、この日が来ました。

 

f:id:miracchi:20211011124649j:image

 

読者が100人

三桁ですよ~!

本当に、本当に嬉しいです。

 

実は、現在読者数の表示は101名になっております。

 

誰も読者がいなかった頃、願いを込めて自分がまず読者になりました。

「自分のブログが、どんなふうに表示されるのかな?」というのも知りたくて。

 

ですので、100名の時に写メして、101名になったらこのブログを出そう、と準備していた次第です。

 

私の拙いブログを読んでくれた方、読者になってくださった方に、心から感謝申し上げます。

 

ありがとうございます✨!!

 

昭和の時代、小学校に入るころによく幼稚園で歌っていたのがこの曲。

 

友達100人できるかな~♬

 

子供心に「いや、でもさ~そもそもクラスに100人いないよねぇ」と思う冷めた子でしたが、今あの時のコムスメに言いたい。

 

あなたは50年後大変な偉業を達成する!と。笑

 

これまでも何度か書かせていただきましたが、ブログ初期の頃は、訪問もスターもブックマークも何もかも手付かずの閉じた状態だったので、読者は知り合いしかおらず、読者は10人未満の状態が半年以上続いていました。

 

今思えば、その10人の方がた(つまり家族と友人)のプレッシャーたるや、どれほどのことだったかと思います(読んでって言われたから読まないと~でも長いし興味あることたまにしか書いてない~けど知り合いだからそんなこと言えない~的な)。

 

さまざまな事情ではてなに登録できない方もいらしたので、ブログを読んでくれていながらも、スターをつけられない、という方もいました(今もいます)。

 

「読書ブログ」という性質上、そしてわたしのブログの性質上、それほど万人受けするものではありません。

 

反応も私に直接メールやLINEで個人的に伝えてくださるものの他は無く、ただひたすら細々と続けてきました。

 

一念発起して「ブロ活」を始めてからは、徐々にスターをつけてくださる方が増え、ブックマークしてくださる方が増え、読者になってくださる方が増えていって、そしてついに、なんと、本日100名の方が読者になってくださったわけです。

 

感激で胸がいっぱいです。

 

私のブログを少しでも気に入ってくれて「読みたい」と言ってくれた人が100人。知り合いだからでも誰かに強制されたわけでもなく、ふらりと立ち寄ったお店が「まあまあね」と思ってくれたように、気に入ってくれた(と勝手に思ってます)なんて、すごいことです。

 

それもこれも「やめなかったから」というのが大きい、と思っています。

 

やめようかな…

と思ったことは、実は、数知れません。

 

しかしそれを防ぐために、私は大枚をつぎ込んでしまいました。

 

そう、「はてなプロ」です。

 

実は最初は「はてなプロ」なんて考えてもいませんでした。

広告を消すためだけにお金がかかるのか…くらいにしか。

(はてな運営さんすみません)。

 

ブログをやろうと決意するまでにも紆余曲折あり、かなりの覚悟を必要とした私です。実際にブログを開設するときは、使い古された表現ですがまさに清水の舞台から飛び降りるような気持ちでした。

 

もうすでに、ブログから若干私の性格を推測されている方、あるいは当初からご存じの方はわかっていらっしゃるかもしれませんが、私は、

 

飽きっぽい。

 

そんなにまでして決意して始めたとしても、たぶんすぐ止めたくなるし、長くは続かないだろう。すぐ挫折するに違いない。

 

自分のことながら、そう思ったんですよね。

 

でも、そんな性格を知っているからこそ、このブログはなんとしても続けたい、とも、思っていました。

 

並々ならぬ決意です!

 

背水の陣を敷こうと思って思い切ってお金をかけることにしました。

 

まあそうはいっても怖いので、最初はお試しに1か月だけ…(気弱)

 

その後、もうやーめた、と思えばやめればいいのだし、プロじゃなくてもいいや、と思えばプロの登録を外せばいいや、と思いました。

 

ところが、ブログは私のツボにはまってしまいました。

楽しくって仕方がない。

 

うれしい誤算だったのは「知り合い以外に読者になってくれる人がいた」ことでした。

 

えっ。ほんとですか??

マジで?私のブログでいいんですか??

と思いました。

 

そしてもうひとつの誤算は「広告なしに慣れたらなかなか元に戻れない」ということ。

 

これはねぇ…

まあうかうかと姦計にハマってしまったとしか…

(はてな運営さん、たびたびすみません…)

 

ブログが生活の中心になってきたころ、またひとつ決意しました。

 

私、もうプロでやってく…(だいぶ意味が違うけど)

 

習い事を始めたとしたら、月に月額何千円かを支払うわけです。

スポーツジムなんて、高いですよね、入会金から月額料金合わせたら、とてもとても。

なんの習い事もしていないし、いまのところ他にお金のかかる趣味はやっていない。

 

習い事だと思って、観念しよう。

 

実際、はてなでブログのことを少しずつ勉強したり、本を読んだり、昔の記憶をよみがえらせるなどで脳トレにもなってるし、そういう「習い事」「趣味」にお金をかけてると思えばいいじゃん。

 

そしてなにより私のブログを読みたいと思ってくれた見ず知らずの有難い人がいる!!

 

一介の主婦にとっては、これはかけがえのない「生きがい」です。

 

今までやってきてわかったのは「読書ブログ」って本当に読まれないなぁということです。他人の感想文ですもんね。そんなに読みたい人がいるわけがない。実際、スターも「お題」のエッセイの方が格段に多いです。読書ブログの方は、まあ読まれないこと。笑

 

そんな感想文が時々差しはさまれるブログでも「読みたいよ」というサインをくれた人がこんなにいるんです。感激しないほうがおかしいですよね。

 

そんなわけで、これからもプロとして頑張って行こうと思います(色々間違い)

 

まずは、細く長く、続けて行ければいいな、と思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!