みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

嵐の中でみらっちワールドの道案内を叫ぶ

 

こんにちは。

みらっちです。

 

台風の接近による大雨が警戒されています。

どうぞみなさま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

本日は、みらっちはが「はてな」と「note」と「WEB」でどんなことをしているのか、まとめてみたいと思います。

 

 

こちら、私のWEBです。

miracchi.my.canva.site

 

毎週金曜日に更新しています。

WEBでは毎週「上書き」するエッセイを書いております。

アーカイブを残さないので、一期一会の記事になります。

 

ほかには、本の紹介や、自分の記事をピックアップして載せているほか、過去に書いた小説も縦書きで読むことができます。

 

WEBの更新のお知らせや、コメントのやりとりなどは、「LINE公式」にて、こちらも毎週金曜日に配信しています。

 

友だち追加

 

追加していただくと、こちらから「WEB」「はてな」「note」にリンクして飛びますが、WEBからはいつでもそれらに飛ぶことができるので、あんまり意味がないかもしれません。←自分で言ってる。

 

友達追加をしていただいて、配信を受け取っている方は「金曜日アラート」と呼んでいます。私から配信メッセージが届くと「あ、金曜日だな」と分かるそうです。

 

ただ、それだけ。笑

 

それから、Twitterもしています。

noteは連携していますが、あまり頻繁にアプリを開かないので、それほど機能していない気がします。

 

住み分けとしては、「はてな」では読書感想文、「note」ではエッセイと創作をアカウントを分けております。

 

note.com

 

note.com

 

 コロナ禍がほぼ収束し、急激に世の中が忙しくなっていることを感じる今日この頃です。現実的に読み書きに振り分けられる時間が減っています。

 もしかしたら、みなさんもそうなのではないか、と推測いたします。

 

 現在、なかなか読書が出来ず、ということは必然的に感想も書けず、「はてな」の更新が滞っている状況です。

 

 逆に「吉穂みらい」創作アカウントは、本当は「駐妻記」をここに移行する予定で作ったアカウントですが、note内の創作企画に短い作品で参加したりして、それなりに楽しくやっております。ひょっとしたら、今一番活発なのがここかもしれません。

 

 はてなの「みらっち」アカウントは、時々エッセイ、時々映画感想(だいたいネタバレ)、音楽の話なんかを載せています。

 

 先日、エッセイの人気投票のようなものを企画実施いたしましたので、はてなのエッセイはどんなエッセイなのかなと興味が湧いた方は、こちらを参考になさってさい。

 

note.com

 この記事から、いずれ電子書籍を作る予定でいます。

 

最後になりましたが、いちおう、宣伝。

 

Amazon.co.jp: 駐妻記: 駐在帯同でタイ・バンコクに住んだ話 : 吉穂みらい: 本

 

 唯一の出版物です。

 

 

 もし、ひさしぶりに「はてな」を訪ねてみたけれど、全然更新されてないなーと、ガッカリされている方がいらっしゃいましたら、ここのページから、色々なサイトを除いてみてくださいね。

 

 ではまた。

 みらっちワールドの、どこかでお会いできることを願いつつ。