みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

はてな10周年企画にのっかる【はてなブロガーに10の質問】

f:id:miracchi:20211019085921p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

こんにちは。

 

 昨日こちらの記事を出そうとしていて、山本文緒さん(先日『ばにらさま』の感想文を書いた)が、亡くなられたことを知りました。闘病生活から復帰されたと思っていて、現在時点でも闘病中とは存じ上げず、とても驚きました。

 

 

miracchi.hatenablog.com

 

  これからのご活躍を楽しみに思っていたので、とても残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 さて、どうやら、はてな10周年記念企画で”お題祭り”のようですね。

 これはのっかるしかないでしょう。笑

 他の方の10の質問を見るのもとても楽しいですね!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

 「あつまれどうぶつの森」のアバターの名前を、島民が「みらっち」と呼んだのがきっかけです。

 

 南の島で、悪徳デベロッパーに次々増築を勧められるままに無駄に豪邸を建て、島民が誰も寄付しないから仕方なく自腹で公共事業を行いました。黒髪でストレートヘア、紺碧の瞳が印象的な美少女として、永遠に年を取らず、島民に好かれまくり、子だぬきの店で高くて買えないと嘆く他の島民を横目に高級品を買ったり、毎日お洋服買い放題、お着替えし放題の毎日でした。

 

 どハマりしていた昨年は、釣りと潜りだけをしてウミンチュとして生きていく!と息巻いていたのに、おやおやどうしたことでしょう。最近とんと島に行っておりません。

 

 11月には「もはや別のゲーム?」と思えるほどの改変が加えられるアップデートがあるということで、ゴ〇〇リ出放題の家が増えてしまって、任天堂さんもここはテコ入れと思われているのでしょう。

 

 ブログ名は『読書ブログ』と、ひねりのないストレートな名前にしています。(👈考えすぎて諦めた感じ)


はてなブログを始めたきっかけは?

 

 遠方に住む高齢の両親との会話のきっかけにと始めました。孫の話と天気の話以外の話をしたかったのです。最初の頃は自分の子供の頃の話から始めたのですが、だんだん自分の趣味の話しかしなくなり、結局、孫の話と天気の話しかしていません

 たまに私の昔のことなどが出てくると「そう言えばそんなことあったねぇ」と連絡が来ます。それ以外はほぼスルーです。しかし「内容はよくわからんけど娘ががんばってるのだから」と私の投稿は逐一プリントアウトして読んでくれているそうです。PCやスマホで読むのは大変だそうです。そりゃそうだ。

 すでに膨大な量になっているようで、地球に申し訳ないと思いつつ、親の有難さと温かさをしみじみと感じております。お父さんお母さん、つまらない話ばかりでごめんね。

 ちなみに両親とブログ記事でいちばん盛り上がったのは「映画の話」です。どんな会話であっても、今の自分の年齢で、両親と話ができるのは本当にありがたいことです。

 はてなさん、ありがとうございます。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

 これから書く記事です。👈いいこと言った!ドヤ!な感じで。


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

 最初は隙間時間にチョコチョコ記事を書いてましたが、今は隙間時間にチョコチョコ家事をしている気がして怖いです…


下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

 中途半端に終わっている記事が30くらいです。漫画、アニメ、読んだ本の感想、音楽のこと。ほぼボツ。たまに「おっそういえば」と書き直して投稿することがあるので捨てられずにいます。


自分の記事を読み返すことはある?

 

 しょっちゅう読み返して「何が悪かったのかな」と読まれなかった理由を考えます。考えなくてもだいたいわかります。長い


好きなはてなブロガーは?

 

 「好きな○○」系の質問は本当に困ります…笑

 特別な方はおりませんが、毎日みなさんの記事から、発見や刺激をいただいております。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

 10周年、おめでとうございます!

  これからも、楽しいお題お待ちしています。


10年前は何してた?

 

 外国にいました。

 

この10年を一言でまとめると?

 

 生活環境がくるくる変わる中、子供の成長に一喜一憂しつつ、年齢を重ねて老いと付き合い始めた身体に振り回された、試練の10年でした。

 

 

 こういう時に、ひねりの利いたウィットに富んだお話ができればいいのですが、自分の答えがあまりにも面白くないことに愕然としています。芸人さんが風呂でネタを思いついて部屋に戻ってきてメモしてみたら全然面白くない上にマッパであることに気づいたときが、こんな感じでしょうか。

 

 読んでいただきありがとうございます!

 今後ともよろしくお願いします✨