みらっちの読書ブログ

本や映画、音楽の話を心のおもむくままに。

友だち追加

2冊目の本は鈍器本

こんにちは。

みらっちです。

 

とても、とてもお久しぶりです。

 

夏の間に、2冊目の本を出しました。

 

note.com

 

電子書籍だけにしようと思ったのですが、知人の熱い希望により、紙の本にもいたしました。

 

note.com

 

紙の本は、なんと厚さが3センチあります。

記事にも書いていますが、「独学大全」が鈍器本なら、この本も「小さな鈍器本」と言えます。

 

電子だけにしておけばよかった・・・

 

それでも、紙の本はまた違った味わいがある、という理由で買ってくださる方がいて、私は、何と申しましょうか、とても心苦しい気持ちになっております。

 

頑張って作ったので買って欲しい気持ちはあります。

でも、どう考えても書棚を「圧迫」する本でもあります。

お値段も、財布を「圧迫」するお値段。

 

なんというか、1冊目の時のような「作ったので、買ってね!」みたいな気持ちなれないなんともブルーな気持ちがどこかにあり。

 

複雑な気持ちながら、お知らせだけはしておきたいと――

 

ひとことだけ、付け加えるとするなら。

 

kindle本は、長編にはむいていません😭。

ページ数の多い本は、どうにも自費出版には向かないようです。

 

いろいろ学んだ今回の出版でした。