こんにちは。みらっちです。
立春でございます。
今日から春。新しい季節の始まりです。
少し気が早いですが、卒業の意味も込めて、桜の花にてご挨拶です。
今日は、ブログをnoteに移行するというお知らせです。
(「みらい|note」のところをクリックすると開きます👆)
noteでは、みらい、という名前です。
「はてなブログ」を始めて1年半。
「みらっちの読書ブログ」は、沢山の方に読者になっていただき、沢山の方にブログを読んでいただいて、ご愛顧いただいてきました。
本当にお世話になっております。
ありがとうございます。
実は半年前から「note」を始めました。
「note」はエッセイ、「はてな」は読書ブログと位置付けて、並行してやっていこうと始めた「note」でしたが、存外「note」が使いやすく、また、「はてな」のほうもエッセイ的な記事が増えてきて、だんだん、「はてな」と「note」の位置づけの区別が曖昧になってしまいました。
ブログ上で以前、「私、もう、プロでやってく」と宣言したのも記憶に新しいのですが、「はてな」をプロでやっていく意味も、だんだん、失われてきてしまった、というのが実情です。
また「読書・感想文」というジャンルに限れば、「はてな」の記事より、「note」の記事の方が明らかに読まれるようになってしまった、というのも大きいです。
以前からの読者の方が「最近、noteしか読んでない」とおっしゃっていて、読む側の方にとったらスマホで気軽に読めるnoteは便利なんだなと思った次第。
「はてな」は、毎週の「お題」では確かに読んでくださる方が増えるけれども、ブロガーの方は必ずしも「読む・書く」が目的の方ばかりとは限らないなと常々感じていたので、私の方向性としては「note」の方が合っているのかな、と思いました。
色々考えたのですが、立春を機に「はてな」のプロを外して「note」に一本化しようと思っています。
「プロ」は外しますが、これまでのブログはこのまま残しておくつもりでいます。
もし、noteもやってるし、noteのほうも覗いてみようかな、と思うかたがいらっしゃったら、noteのほうを訪問してくださったら嬉しく思います。ひとこと、声をかけていただいたら、折り返しフォローさせていただきます。
noteはやっていないけれど、見てみようか、と思った方も、ぜひ。
この記事からnoteの最新のページに飛ぶことができます。
「はてな」でのご縁が、これからも続いて行ったら嬉しいです。
最後に。
「えぇ、なんでなんで?noteってそんなにいいの??」と思われる方もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。
「はてな」には「はてな」の良さ、「note」には「note」の良さがあり、私には「note」のほうが合っているかな、と思ったのです。比べてみて、私の場合は「登録していない人にも読んでもらいやすい」ということが、いちばんだったみたいです。
では、はてなでお世話になった皆さま、これまで支えていただき、本当にありがとうございました。
今までコメントや励ましをいただき、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
大切な宝物です。
今後は「みらっちの読書ブログ」改め「みらいのnote」をよろしくお願いいたします。
(「みらい|note」のところをクリックすると開きます👇)